2008年7月29日火曜日

交通ルール。

北京五輪控え偶数、奇数のナンバー規制始まる


上記の規制が始まってから1週間ほど経ちました。
奇数日に偶数ナンバーを見ることはありません。逆も然り。
記事にもあります通り遵守ぶりただただ驚かされます。
中国人、恐るべし。

が、しかしもっと恐ろしいと思うことがあります。
これも交通ルールなのですが、もっと基本。
基本の「き」です。

中国人の多くが信号を守らないのです。
特に歩行者や自転車、原付の人たちがヤバイです。

スキさえあればどんどん進んできます。
小さな路地ならばまだわかりますが、大きな幹線道路ではやめていただきたいものです。

あと、自動車も赤信号であってもいつでも右折できます、たとえ赤信号であっても。
これは信号無視ではなく、こういうルールになっているとのことです。

中国人の交通ルール観はまったくわかりません。
とにかく安全に気をつけて生活したいと思います。

あと、帰国する方から電動自転車を譲っていただきました。
パクられないように4つも施錠してます。

身の安全は自分で守るしかありません。

0 件のコメント: