2008年7月11日金曜日

違和感。

今日から本格的に授業が始まりました。
朝は早く、8時から授業が始まります。
12時まで4時間みっちり授業があります。

私のクラスは初級のコースではありますが、
受講生のレベルはまちまち。

ペラペラの韓国人もいれば、
中国語も英語もわからないウズベキスタン人もいます。
日本人は私を含めて5人ほど。

そして、欧米人では英国人や法国人もいるのですが
彼らが中国語を話すのに違和感を感じずには居られません。
やっぱ彼らには英語や仏語をしゃべってもらいたいものです。
これは島国出身者の偏見だとはわかっているのですがね。

こういう違和感を感じなくなったとき、
それは私が中国語をマスターした時なのでしょう。

0 件のコメント: