2008年7月22日火曜日

2声と3声。

今日から大学とは別の塾に通い始めました。
講義の内容は「発音の矯正」です。

私もクラスメイトもそうなのですが、
中国語を学ぶ日本人の多くがはじめに躓くのが発音であると思います。

先輩曰く、変なクセがついていない初心者のうちに
発音を矯正しておいたほうがいいとのこと。

jとzh、qとchの発音と声調(特に2声と3声!)が何度やってもうまくいきません。

けど、先生に「很好!」と褒められるとやる気がでます。

ホテルの敷地内にある学校なので、
毎日通うことになりました。

がんばります。

明日はチンギスハン君(ウクライナ人)とバクダン君(ウクライナ人)とランチします。
公用語がロシア語になっちゃいますけど、それはそれで面白そうですね。

ではでは、Спокойной ночи!

0 件のコメント: