2008年7月10日木曜日

クラス分け試験。

いよいよ学校が始まりました。
まずはやらされたのが、クラス分け試験。
1時間ぐらいの筆記試験を予想していたのですが、
教師による2~3分の面接のみ。
これには一同、拍子ぬけ(笑)

同じ教室には韓国人、インドネシア人がいたので、
それぞれ、韓国語、マレー語で挨拶や簡単な会話をしてみました。
もちろん中国語でも話しましたけど。


さてさて、昨日は独りで地下鉄に乗り、
北京の中心部へ行ってきました。
切符の買い方も日本と異なり、窓口制。
改札の通り方も、入るときはSUICA方式で
出る時は切符方式でした。
なんだかよくわかりませんが、郷に入れば郷に従います。
ちなみに運賃は一律2元(約30円)。
北京市内であればたった30円で移動できちゃいます。

行きは地下鉄でしたが、帰りはタクシーで。
タクシーだと40元(約600円)でした。
おそらく10km以上あるので、日本だと数千円するでしょうが、
日本の初乗り以下で帰ってこれちゃいます。
けれど、地下鉄の20倍の金額なので「高い」と捉えるのが妥当でしょう。

タクシーはラクでいいのですが、地下鉄だと車内のアナウンスや周囲の乗客から生きた中国語が耳に入ってきますし、
車窓から発展している北京の風景を楽しめるので、入ってくる情報量が違いますね。

よって、可能な限り地下鉄やバスという公共の交通機関を利用したいと思います。

0 件のコメント: