2008年10月15日水曜日

生日快乐。

昨日、28になりました。
この歳ともなると、際立って湧き出てくる感情もありません。
ただこの1年(数年?)の失敗や失態を回顧して、
「今年こそは!」と決意を新たにしました。

学校ではFacebookを見たクラスメイトから祝福されました。
海外では自分から誕生日をみんなにアピールするのが一般的なようなので、
「何で教えてくれないんだ!」と言われました。
ですが、traditional Japaneseな私はどうもこういうのはニガテです。
友人の誕生日をお祝するのは好きなんですけどね。
こんなことを思っていたら、ある先輩の日記を思い出しました。


会社の人は誕生日だということはしらない。
夕方は会社を抜け出してランチをしそこねた友人とお茶。
彼女も誕生日だとは露知らず(もともと忘れっぽい性格のようだが)、
「もっとはやくいってよー」といっていたが、
なんか自分から前もって言うのは何かを催促する感があってそういうのはあまり好きではない。
言うなれば俺の美学!?みたいなものだ

 
さて、この1年の展望ですが、中国でもう少しだけ頑張るつもりです。
ここでの「もう少し」とは期間の長さのことではなく、努力量のことを指します。
来月にはHSKの試験も迫っておりますし、ホテルに引き篭もってばかりいないで、
勉強の追い込みをかけたいと思います。
ホテル住まいだとどうしてもお昼寝をしたくなってしまうんですよ。
やはり勉強するには外ですかね。
図書館やカフェ、いろいろと試してみて、
自分の勉強スタイルを再構築したいと思います。

あとは「信じる心」を大切にしたいと思います。
これは上司に言われて気づいたことです。
おそらく日本人の多くが今の中国に対して、必ずしもよいイメージを抱いているとは言えません。
私もその1人でした。
「騙されないように…」とか「コレ、毒入ってるんじゃない?」とか
常に周りの中国人やモノを警戒して生活していました。
これでは自分で壁を作っているのと同じです。

このままだと中国人の本音だったり、中国の現状は見てとれないのかなと
上司からのアドバイスで気づかされました。
少々騙されてもいいやぐらいの気持ちで、周囲の人やモノを信じて、
中国人との信頼関係を築き上げていきたいと思います。
そして、私という人間を通じて、
1人でも多くの中国人に日本を好きになってもらいたいと心から願ってます。
13億分の1でも前進は前進ですからね。
何事もそうです。勉強も、信頼関係も。

「塵も積もれば山となる。」

とある友人は自分の誕生日にキャッチコピーをつけることを慣例としてますが、
私のこの1年は「塵も積もれば山となる。」でいきたいと思います。

0 件のコメント: