2008年12月29日月曜日

ベスト5。

今年も残りあと僅か。
毎年恒例のベスト5を選定したいと思います。
いつも迷うのは5位から書くか、1位から書くか。
発表順序としては5位から書くべきなのでしょうけど、
画(え)的には1位から書いたほうがいい気がします。
昨年はどっちから書いたか忘れてしまいましたが、
今年は5位から発表します。

◆5位 東京マラソン完走
これが今年というのが驚きです。
もう2、3年前のような気がしますが。
豚氏との死闘の末、勝負に負けて、試合にも負けました。
私と豚氏の差、それは勝利の女神の有無ですね。


◆4位 HSK4級
昨日、HSKの結果が返ってきました。
HSKとは中国語の試験のことです。
ノルマは6級なんですけど、結果は4級でした。
日本の試験は数字が小さいほど、レベルが高いですが、
中国はその逆で数字が大きいほど、級のレベルが高いのです。
まぁ来年の7月までに合格すれば没问题なので、
コツコツがんばっていきたいと思います。
次は3月、その次は4月です。


◆3位 北京オリンピック
8月8日に開幕した北京五輪。
人生の中で1度は生で観たいと思っていたオリンピック。
本当にアツい夏でした。
五輪関連エントリー


◆2位 ジェフの奇跡的な残留


説明不要。


◆1位 中国
まさか2008年の年末を中国で迎えるとは思ってもいませんでした。
7月7日に北京に来て、約半年。
まだまだ慣れないことばかりで、新たな発見が多い毎日です。
最近、好不調の波が激しいです。
中国語が通じる時、通じない時の差が激しいです。
別の波もあります。
実は、今、自分の中で嫌中感情の波がピークに達しつつあります。
街中のあらゆるものに腹が立ってしょうがありません。
おそらく、いろんなストレスが溜まっているのだと思います。
ということで、お正月は福建省へ。
では、行ってきます。

結果は以下の通りになりました。

1位 中国
2位 ジェフの奇跡的な残留
3位 北京オリンピック
4位 HSK4級
5位 東京マラソン完走

みなさんのベスト5はどんな感じでしょうか?

ではでは、よいお年を!
来年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: