2008年9月9日火曜日

リ、リアル…。

リアル過ぎて写真を載せられません。
パラリンピックの車いすバスケを見てきました。

本来、福祉用具である車いす同士をぶつけ合い、
相手の進路を妨害していましたし、時には相手を転ばせたりもしていました。
どうやら、これが車いすバスケのディフェンス方法のようです。

はじめは見ているのがつらかったのですが、
選手の目を見て、気持ちが変わりました。
そして、「これは球技ではない、格闘技なのだ」と思いました。

彼らは格闘技の選手同様、
自らの意思で闘うことを選び、そして勝ちたいのだと感じました。

ひとついえることは、普通のバスケよりも確実にハードです。

機会があればまた見に行きたいと思います。

0 件のコメント: