2008年9月24日水曜日

收音机。

久し振りに中国語に関するおはなし。
会社の上司に「リスニング能力を鍛えるのにはラジオがいいよ」とアドバイスをいただいたので、
さっそくラジオを買いに中关村へ。

私が欲しかったのは、通勤電車のなかでオジサマたちが聴いているようなポケットラジオだったのですが、
今のご時世、ポケットラジオは絶滅危惧種、いや既に絶滅しているようで、
MP3やMP4やMP5つきのものばかりでした。(ツッコミどころは、中国にはMP4やMP5が本当にあること)
ちなみにMP3は「エムピースリー」ではなく「エムピーサン」と発音するので要注意です。

「MP3機能はiPodがあるからいらないなぁ」と思っていたら、
iPodでFMが聴けるアクセサリーを発見しました。
アップル社純正のものだと400元、サードパーティだと130元。
後者を値切り、110元で買ったのですが、使い始めて2日で壊れました。



「オチがつまらない?」なんて思わないでください。
この話にはエピローグがあります。

今日家庭教師とラジオが壊れた話をしていたら、
私の携帯にはラジオ機能が付いているということを教えてくれました。
師曰く、NOKIA社製の携帯にはすべてラジオ機能がついているそうです。
これって常識ですか?
私は今まで知りませんでした。

0 件のコメント: