2008年11月12日水曜日

来年のアジアチャンピオンズリーグ。

今夜、2008年のアジアナンバー1クラブが決まります。
よほどのことがない限り、ガンバ大阪で決まりでしょう。
ただし、サッカーは終わるまで何が起こるかわかりません。

さて、少々気が早いようですが、来年の話を。
2009年のアジアチャンピオンズリーグは大幅にリニューアルされます。
日本からはJ1の1位から3位、そして天皇杯王者が来季のACL出場権を得ます。。
天皇杯王者がJ1の1位~3位とカブる場合は、4位チームが出場権を得ます。

私が住むこの国では、中国足球协会超級联赛の上位4チームがACLの出場権を勝ち得ます。
ちなみに最寄りのチームである北京国安は今年もACLに出場し、
グループリーグで鹿島と戦ってます。しかも、ホームで鹿島に勝つという大金星。
しかしながら、残念ながらGLで敗退しております。

で、その北京国安ですが、現在リーグ戦3位。
このままうまくいけば、来季もアジアの舞台に立てます。
が、4位とは勝ち点が同じ、5位との勝ち点差が僅かに1ということで、
気を抜ける状況ではありません。

今の季節、北京でのサッカー生観戦はキツイのですが、
北京開催の試合は残り3試合ですのでちょっとスタジアムに足を運んでみようかなと思っております。

北京国安ホームページ
http://www.fcguoan.com/default.aspx

0 件のコメント: